So-net無料ブログ作成
■PS4プレイ動画、公開中♪
YouTube
■Twitter
geyogeyo

※トロフィーカードは海外の外部サイトです。ご利用は自己責任で。
*3D酔い(ゲーム酔い) ブログトップ

3D酔い(ゲーム酔い)したゲームをまとめてみた。 [*3D酔い(ゲーム酔い)]

自分はかなりのゲーム好きですが、結構3D酔い(ゲーム酔い)に弱いです。
大抵「3D酔いの克服」という特集を見かけると、カメラワークの不慣れによるものだから『慣れ』だと言われたり、酔い止めが効くらしい程度の情報しかありません。

しかし私は幼少期からゲームを遊び、専業主婦でニート並みの暇時間を持て余しているため、ゲームの不慣れが原因とも思えませんし、酔い止め薬は費用の問題や薬を常用するとなるとリスクもあり、極力避けたいところ。
というか、避けることができるのに無理してプレイする必要性もないですしね(;´Д`)

( 参考後日記:車酔いに効く民間療法は試してみました。
     http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-01-09-2
  その他、対処法アレコレ考えてみた。
     http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2014-02-04 )

では逆に、酔うかも?と不安に思ったゲームはそれだけで避けてしまうと、実は部分的な問題だけだったりして意外と遊べたり、酔ってでも遊ぶ価値があった名作なんてものもあったりします。
一方で、酔うという情報がなくて新作を定価で買ってほとんどできなかった…なんてのはちょっと切ないですよね(´・ω・`)

でも事前に酔うかも?と知ってれば、もしそこそこまで値段が下がってから買ったんだったら酔ってダメでも「やっぱりダメだったか…」と諦められたり、逆に「意外とイケるじゃん!」と思えば次回作ではすぐに買うでしょうし…酔うという情報を知るのは、知らずに買って損した!ってショックを受けたりとかアクションものはやらないよ…と全く敬遠して無視されるよりはマシなのでは?と、自分が酔いを警戒しつつ購入してて思いました。

ネットなどで『酔った』という情報を見かけても、書き込んだ人がどれくらい酔いやすい人なのかはわからず、『一般的なレベルで酔いやすい』のか『極端に弱い人には酔いやすい』程度なのかといった判断もしづらいです。
3D酔いというのは個人差が強く、人によって様々ですので酔いを保障できるものではないのですが…少しでもマイノリティーの人々の情報源になってくれるといいなぁと思って、過去に酔ったゲームを比べられる方向でまとめてみようと思います。
色んな人の声を聞くのではなく同じ人間がレビューして行けば、読んだ方が以前に同じゲームをプレイしていれば『あのゲームに比べて酔いやすいのかどうか』を比較しやすいのではないかと思いますので。

※この記事は、できるだけ『ゲームをクリア』あるいは『リタイヤ(継続困難と判断)』してから書くようにしています。ブログの最新記事などでゲームの購入などは報告しますが、酔ってもしばらくはこちらに記事をまとめません。大体目安として、購入報告をして一ヶ月ほどしてもこちらに記事が上がらない場合は酔わなかったゲームです。

>>> 続きを読む


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

コアゲーマーのゲーム酔い人間の言い分 +対処アレコレ [*3D酔い(ゲーム酔い)]

最近ブログの整理をしていて、自分で書いた3D酔いの記事が気になってました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/3D-YOI

そこにふと、3D酔いする人がなんでゲームやるんだ?ってな話をネットで見かけて…気になってググると、結構ゲーム酔い・3D酔いは誤解されているなぁと感じて、コアゲーマーでもゲーム酔いする人間から少し解説してみようかと思います。
それと、前から書こうと思ってたんですが…対処法についての考察も。


>>> 続きを読む


タグ:ゲーム酔い
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

車酔いとゲーム酔い(3D酔い)と梅干しと [*3D酔い(ゲーム酔い)]

度々ブログで書いていますが、私はヘビープレイヤーなのに3D酔い体質です。
参考)3D酔いしたゲームをまとめてみた。

そして、同時に車酔いにも弱いのですが…『車酔いには梅干しが良い』というのを聞き、お正月に毎年グロッキーになる親の車を、干し梅を食べながら乗ったところ…酔いませんでした。
さらに、3D酔いには市販の乗り物酔いの薬が効くとも聞いたことがあります。

じゃあ、梅干し食べてゲームやれば酔わないのか?…実験してみました( ´ ▽ ` )ノ

>>> 続きを読む


タグ:ゲーム酔い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
*3D酔い(ゲーム酔い) ブログトップ