So-net無料ブログ作成
検索選択
■PS4プレイ動画、公開中♪
YouTube
■Twitter
geyogeyo

※トロフィーカードは海外の外部サイトです。ご利用は自己責任で。

3DSからTwitterに画像投稿しようとして、WEBブラウザにイラつきながら、SDカードリーダーを使わずにPCに画像を取り込む方法を調べてみた件 [◇ガールズモード&どうぶつの森]

【追記】任天堂から『ニンテンドー3DS画像投稿ツール』というものができました。Twitter,Facebook,Tumblrへ対応ソフトの画像投稿が可能です。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-13-1 …【追記ここまで】

3DSからTwitterにガールズモードの画像貼って、こんなつぶやきがしたい!と奮闘した日記デス。


まず感じたのは、3DSのWEBブラウザの使えなさについて。
今まで使ってたVitaがスマホ並に便利なので、ガルモのために買った3DSLLと比較すると余計に差が強く感じられ、あまりの不便さにイライラします。
(今でこそ3DSの方は定価が安いという言い訳ができますが、我が家はアンバサダーなフレアレッドを一台持ってる上でのLLなので言い訳になりません(((;-д- )=3 …フレアレッドは基本的に旦那用のため、ブラウザ等を私がいじり出したのはLLからになりますけど。)
■まず、そもそも3DSのブラウザ表示が見づらい(;´∀`)
ほとんど同じ条件で表示してみたのを同じケータイで撮影してみました。
サムネ写真だとパッと見変わらないようですが、原寸だと結構違う。
121005_0627~02.jpg121005_0627~01.jpg左:3DS、右:PS Vita。
同じ条件のWEBページ…ということで任天堂HPを表示してみた。
大きい部分は変わらないけど、小さい文字は潰れてしまってる。
拡大すれば済む話…とは言え拡大するのが前提、といった感じ。
また、PCサイトなどで1ページが大きいもので表示できない…というのにも弱い感じがする。
(ここは具体的には検証してないので断定はできないけど。)

121005_0619~01.jpg121005_0619~02.jpg左:3DS、右:PS Vita。
Googleで『nintendo』と検索した画面。
任天堂はスポンサードリンクが付かないのが利点とは言えるけど、文字のかすれが酷い。
写真は寄って撮影してるから大きく見えるけど、通常距離だとほとんどの文字が判別不可能。
拡大するか、エスパーで予想してくしかない。
Vitaは逆に検索画面としては検索候補が少ししか見えないので文字デカすぎるかもw

さて、そんな感じで3DSの文字の小ささ・かすれ具合にイラっとしたところでしたが、常用はしなくてもTwitterとかでガルモの画像貼れれば、まぁいいかとTwitterへ繋いでみます。

■3DSからTwitterに画像投稿できない!
121005_0646~01.jpg121005_0646~02.jpg3DSからTwitterへつなぐと、モバイル向けサイトにつながります。
そこでも、基本的なツイートを読んだり書いたりはできます。
が、ツイート欄には画像添付用のボタンがありません。
つまり3DSからTwitterに画像添付したツイートはできないようです。

121005_0648~01.jpg121005_0649~01.jpgちなみに、フリーソフトのTwitter専用アプリがあるVitaではこんな感じ。
ツイート数も多く見れますし、何より画像のサムネイル表示にも対応。(タップで元画像開きます。)
ツイート画面ではファイル画像添付の他、その場でカメラを起動して添付も可能。

■ブログで代用?…も阻まれたorz
Twitterに投稿できなくても、ブログに貼れればそっちで記事書いてもいいかな?と。

このブログはプロバイダサービスの一つなのですが、…3DSからプロバイダのログインが何度やっても通信に失敗してできませんでした(´・ω・`)
プロバイダがメンテ?かとVitaで繋いだらログインできるし…なぜ入れないの???

とりあえず、自分のとこだけの問題なのかな?とググってみると、同様な考えでTwitterダメでブログで試してみた人のブログへ辿り着いたのですが…そこはログインはできるもののTwitter同様画像添付ができないとか。。。
やはり、ブログによっては色々問題あるようで…。

■公式的な見解はSDカード経由
ここで立ち止まって、公式的な見解を考えてみると…色々な場面で3DS以外に持ち出すのは、SDカードをPCで(SDカードリーダーなどで読み込ませる)って方法が勧められてるのが多いように思います。

…( ゚Д゚)マンドクセー

・SDカードを本体から抜くには電源を切らないといけない。←ゲームを終了する必要も。
・SDカードをリーダーに抜き差し、リーダーをPCに抜き差しが面倒。
・そもそも最近はmicroSDが主流で、SDカードリーダーがない!…どっかいったよ。。。
 (microSDはケータイで主流のほか、他の規格にもmicroSDにゲタを履かせて挿せるものが多いので、PCの読み込みにはmicroSDのリーダーがあれば済む。SDカード自体も、任天堂製品以外では最近めっきり減ったメディア。)

…ってわけで、どうにか物理的な移動なしで画像をPCに取り込みたいわけです。

■ググってみつけた方法…意外といろいろあった。
自分が最終的に辿り着いた方法以外に、個人的な理由でやめたものもほかの人には参考になりそうなのでついでにメモっておきますね。

□Gmailなど、WEBメールで添付してPCで使ってるメアドに送る
 …個人的にはメールチェックが心底嫌(HPやってたときに連絡先としてアドレス公開→スパムメールが毎日大量)なので、却下 (。・x・)ゝ

□flickrなどアルバムサイトへ投稿
 …とりあえずFlickrは使えたって人はいましたが、ブログができない場合もあるのでアルバムサイトが対応してるかどうかが少し不安かも。
個人的にはカメラ趣味でアルバムサイトは色々使ってて、フォト蔵はすでに登録済みで一眼の写真と混ざりたくないし、これ以上登録サイト増やしたくないので却下^^;

□Twitterクライアント
Twitterの公式ではなく、Twitterが使える別サイトで投稿。
http://theshiningstar.blog31.fc2.com/blog-entry-402.html
ただ、上の記事を読む限りメール投稿か激重サイトか、なので微妙。

□画像掲示板に投稿する
意外と大抵の画像掲示板に貼れるらしい。
すでにある画像掲示板とテーマが合えばそこに貼ればいいし、合うものがない・非公開にしたいなどなら自分で無料レンタルなどを使えばいい。
3DSから貼ったものはあとでPCで見て画像保存すれば、好きにTwitterやブログに貼れる。

逆にPCからアップした画像を3DSから閲覧して画像保存すれば、PCから3DSへの移動も可能!


…というわけで、コッソリ画像掲示板を借りてみました。
無料とは言え登録の手間がありましたが、一度設定してブラウザのお気に入りに入れておけば、次からは割と簡単に画像の受け渡しはできそうです。
最初はイラッイラッしてたけど、まぁ何とか落ち着いてよかったε-(´∀`*)

ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)

ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

ニンテンドー3DS コバルトブルー

ニンテンドー3DS コバルトブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

PlayStationVita Wi-Fiモデル コズミック・レッド (PCH-1000 ZA03)

PlayStationVita Wi-Fiモデル コズミック・レッド (PCH-1000 ZA03)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (PCH-1000 ZA04)

PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (PCH-1000 ZA04)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

root

詳しく教えてくれてありがとうございます。

by root (2016-01-20 19:08) 

たつきん

ブログでも、livedoorblogは、3DSからでも画像添付が出来ますよ。
by たつきん (2017-03-24 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。