So-net無料ブログ作成
検索選択
■PS4プレイ動画、公開中♪
YouTube
■Twitter
geyogeyo

※トロフィーカードは海外の外部サイトです。ご利用は自己責任で。

ポストペットDSクリアした。 [★家庭用ゲーム]

PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン 特典 モモのおすわりマスコット付き

PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン 特典 モモのおすわりマスコット付き

  • 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
  • メディア: Video Game

正月に購入して積んでたポスペDSを、PSNが止まってるので二週間ほど前に引っ張り出してきて始めたのですが、先ほどクリアーしました。

感想は、大雑把に言ってPostPetの元ネタを知っていればかわいいのでそれなりに楽しめますが、キャラクターを抜きにしたゲーム性としてはちょっと残念な部分が見受けられるガッカリゲーかなぁ(´・ω・`)

残念ポイント

・操作性が悪い。
…移動は十字キーなのでAなりBなりで選択したいのですが、話しかけたりはタッチのみで方向もちゃんと向いてないといけない。
…「箒で地面を掃く」と「ピクメモを撮る」というどちらも基本的なよく使う動作が、判定が似ているので箒掃こうとしてもカメラ起動になることが多い。(慣れればなんとか使い分けられる。)

・単純作業の繰り返し。
お世話して(餌やり・寝かしつけ・風呂・写真撮るおつかい、くらい)、友好ゲージが半分まで行ったら「ゆめのかけら」食べる→ペットごとにちょっとしたイベントクエスト(数十分で終わる)→ポスペとして旅立ち…をひたすら全種族繰り返す。
慣れれば1キャラ1・2時間で終わる。

小さいことですが…
・写真(ピクメモ)保存数が20枚だし、保存時に画質が劣化する。
…ま、DSだから仕方ないですね。PSPならキレイに枚数多くできるかもしれませんが、タッチ操作ないのでプリクラみたいな落書きできませんし。
・ペットアクセサリーが少ない。
洋服はペットの種族の多さ考えれば多いんだけど、それに対してアクセはすごく少ない。
・汚れるのが早いので頻繁に洗うのが面倒。
・一度旅立ったポスペは全クリするまで買うことができない。
【ネタバレ】
→全クリ後に好きなペットを飼えるけど、選んだらしばらく変えられない。
ググったら一定時間?なのかしばらくしたらペットの方から出て行くらしい。
そんなわけで、好きなときに好きなペットに交代できるわけではないみたい…。

でも、元々ポストペットをやっていた人にはポスペたちが動いてるだけでカワイイ!と思えれば、そんなに悪くはないです。
1キャラにしか興味ないと全キャラ回すのは苦行ですが、ポスペ全般にある程度アリかなと思えれば割と楽しめるかと思います。
アクセは共通で少ないですが、各キャラごと服はそれなり多いし名前つけられます。
ポスペとして巣立つシーンは懐かしくもありますし。

「家庭用ゲーム」としてはちょっとガッカリゲーですが、キャラもののコレクターズアイテムとして見ればそんなに悪くもないかなーってゲームでした。

Make Me Happy

Make Me Happy

  • アーティスト: モモ(ポストペット),Momo Spastik
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2000/07/05
  • メディア: CD

PostPet V3 ハイブリッド版

PostPet V3 ハイブリッド版

  • 出版社/メーカー: ソニーコミュニケーションネットワーク
  • メディア: CD-ROM

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。